2014年3月2日日曜日

ジーククローネをやってみた

ジーククローネって知ってる?
爆死TCG(死んでない)と名高いTCGですが体験会でやったらそこそこ楽しかったので宣伝してみます。

ジーククローネのここが面白い。
①クランとかないので違うアニメで混合できる。
夢のチームデッキが組めるので色々なアニメからちょっとずつつまみ食いしたスパロボ的展開を楽しめる!
ゲーマー側としては色々なコンボやシナジーの広がりを楽しめてGood。
パックを剥いて使えないカードが出てこないのもいい。

②重いカードにも役割がある。
攻撃や防御時に手札のキャラクターを一枚だけコストを無視してアシストゾーンにおけたり、逆転登場でノーコスト登場などファッティが強めのルールになっているが、軽いカードも数を減らされにくいメリットがあるので全体的にバランスがとれてる。

逆にダメなところは、
①テキストが読みにくい。
ルールはわかるのに効果処理がよくわからないってことが結構ある。
特に「ZL」カードみたいにカード番号を参照する割にそこのテキストが小さかったり問題がある。

②参戦シリーズが絶望的。
せっかく色々混ぜれるのに参戦作品が少ない。
GREEのゲームからでもいいから参戦作品を増やしたり、アニメにこだわらず漫画や他社ゲームからも参戦してくれると嬉しい。

③イカサマしやすい。
ドローするカードが裏向きの4枚から選べるのでイカサマしようと思えばいくらでも出来る。

④ターゲットが不明。
とりあえず子供向けカードゲームでないのはわかるけどカードゲーマーのコア層とカジュアル層のどっちを狙ってるのか不明。
運が絡むところが少なめだからコア層向けかなとも思うけど、それだとせっかくコンテンツで入ってきたプレイヤーが飽きてしまいそう。

⑤サポートが不十分。
クイックルールブックだけだと先行アタック禁止が書いてない。
HPのカードリストが見難い。etc

とまあ、最終的にダメなところが多いゲームだけどこれから改善できるところがダメなので今後に期待できると思うし、ルール自体は結構うまく出来ている。
改善がうまく行って参戦作品を増えれば化けそう。
問題はそれまでゲームが続くかだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿